「税金」ってなに?

西脇中学校の生徒さんによる租税教室がおこなわれました。

そもそも「税金」ってなに?という子ども達。

小学生にも分かるように、パワーポイントやクイズで楽しくお話してくれました。

 

税金なんてなくなればいいのに、そう思っていた子ども達ですが、

私たちが安全に暮らすことができるしくみや、教育、道路など、たくさんのことが税金でまかなわれていることを知りました。

ちなみに、学校を建てるためにはおよそ14億円必要だそうです。税金の制度があるからこそ、学校に通うことができていることに気付きました。

14億円という大きな数字はなじみがありませんが、1億円の重さを体験しさせていただきました。

ジュラルミンケースを見るのも触るのも初めてな子ども達。

「うわぁ、ドラマでよく見るやつや!」と興奮気味にその重さを体験していました。

 

安全運転で!!

5月31日(水)、交通安全教室がありました。
3年生は、自転車での道路の走り方や横断歩道の渡り方を練習しました。
ふだん自転車で遊びに行くことが増えてきた子どもたちは、始まる前は「楽勝や~」という様子でしたが、実際に教えていただくと、
「乗る前に右後ろを見て、走り出す前にも右後ろを見るのは、いつもしていなかった」
「前だけよく見ていればいいと思っていた」
「踏切は自転車を降りて渡らないといけないって、初めて知った」
など、初めて気づいたこともたくさんあったようでした。
これからは、さらに安全運転で自転車に乗ってほしいですね。

ピカピカになったよ!プール清掃!

6月20日のプール開きにむけて、プール清掃をしました。

たくさんのごみを拾い、床や壁をたわしでゴシゴシこすっていきます。

藻がたくさんタイルについていて、これがなかなか厄介です。

この藻をきれいにしておかないと、プールに水を張った時に汚れが浮いてきてしまいます。

 

今まできれいなプールに入ってきたのだから、今度はぼくたちが!

と、子ども達は一生懸命にタイルを磨いていました。赤茶色のタイルが真っ白になっていきました。

 

ピカピカになったプールに入るのがとっても楽しみです。

 

6年生初仕事!

6年生、小学校最後の1年がスタートしました。

6年生として最初の仕事は「入学式の準備」です。

体育館の椅子ならべをはじめ、トイレや廊下の掃除など、新入生のためにテキパキ準備をしていきます。

「先生!次はどうしたらいい?」

「何かほかにすることある?」

と、やる気満々な子ども達。

新入生が気持ちよく入学式を迎えられるよう、心を込めて準備をする姿はとても頼もしかったです。

これからの1年がとても楽しみな6年生です!

振り返りジャーナル!

6年生は毎日「振り返りジャーナル」というものに取り組んでいます。

 

「振り返りジャーナル」とは、毎日テーマを決め、そのテーマについて自分の考えや思いを書いて一日を振り返るものです。

5分程度で書くことができる簡単な振り返りですが、子ども達の本音が見えてきます。

 

思春期まっただ中の子ども達。良いことも悪いことも、自分の思いを素直に表現し、自分の思いに気付く時間にしていきたいですね。

 

楽しかったペア遠足♪

6年生は1年生と一緒に四季の郷公園に春の遠足に行きました。

バスの中では1年生に「水筒はここに置いてね。」「もし気分が悪くなったら言ってね。」と、優しく話しかけていました。

四季の郷公園に着いてからは、1年生が遊びたい遊具にずっと後ろからついていく6年生。

迷子にならないように見守りつつ、1年生が楽しく過ごせるように考えて行動していました。

 

1年生とどんな話をするか、どんな風に接したらいいか緊張していた子もたくさんいましたが、しっかりと6年生としての役割を果たしてくれました!

これからもっともっと仲を深めていってくださいね!

和歌山城の東西南北から見えるものは?

5月12日(金)の遠足、3年生は和歌山城と岡公園に行きました。
和歌山城の天守閣から、和歌山市の東西南北の様子を見ました。
「市役所が見える!」
「あの建物は何だろう?」
「西脇小学校は、どっちかな?」
と、東西南北の様子をよく見て、メモしました。
動物園では、羽を広げたクジャクに大興奮でした。
岡公園では、楽しみにしていたお弁当を食べたり、大きなすべり台で「キャーキャー」言いながら遊んだりして、1日元気いっぱいに過ごすことができました。

2か所の消防署に行ってきました。

天候にも恵まれ、4年生全員そろって遠足にいくことができました。

移動は電車と徒歩。太陽の光がさんさんと降り注ぐ中、中消防署と北消防署に行きました。

中消防署では防災に関する体験や学習をし、北消防署では消防車や救急車などを見せていただきました。

お昼は岡公園でお弁当を食べました。

いっぱい勉強して、いっぱい歩いて、いっぱい楽しんだ一日でした。

いーっぱい歩いた遠足!

5月12日金曜日

晴天のもと、春の遠足 泉南市のせんなん里海公園へ行ってきました。

2年生として初めての遠足にわくわくの2年生。

電車の中から見える景色も楽しみました。

電車を乗り継ぎ、淡輪駅に到着。

そこからながーい距離を歩き、心が折れそうな様子でしたが、

遊具が見えた瞬間、元気を取り戻していました。

遊具で遊ぶ子。虫とりをする子。おにあそびをする子。など

解放感ある公園で楽しみました。

帰りは、めでたい電車に乗車することもでき、とっても素敵な一日になりました。